大学1年の時、海外旅行の旅費を稼ぐためにしていたバイトの話をします。
短期間で効率の良いバイトがしたかったのですが、風俗とか援助とかは絶対に嫌だったので、なかなか見つかりませんでした。そんな時に有名な下着メーカーのモニターを募集していました。 多少の戸惑いがありましたが、バイト料もいいし大企業なので安心だろうと思って決めました。
私がやったモニターっていうのは、毎日新製品の下着をつけて普通に生活して、学校が休みの週末は朝9時から夕方5時まで会社で身体検査を受けるというものでした。
最初に面接に行くと、若い女性社員の人が「このモニターという仕事は商品開発の最終段階で重要性の高い仕事です。仕事内容が女性には若干恥ずかしいと感じることがあるかも知れませんが、ご理解いただきたいと思います。基本的に応対は女性社員を予定していますが、男性社員が応対する場合もございます。これらは全て仕事ですので、是非とも社員の指示には従っていただきますようお願いします」と説明されました。これでちょっと緊張感から解放されました。
その後、個別面談で色々聞かれた後、写真撮影がありました。撮影スタッフは全員女性でしたが、ブラとパンティーだけで立ったまま状態や寝ころんだりで色んな角度からいっぱいとられました。女の人だけでもすごく恥ずかしかったです。その後、服を着てコンピュータスキャン室というところに連れて行かれました。
そこには別の20代の女性のモニターの人がいました。ここでは、体の詳細のデータをコンピュータで読みとるためのものらしいのですが、これがとんでもなく恥ずかしかったです。係員は女性だけでした。まずその女性の人からで、全部脱いでベッドに横になるように指示され、その人は驚いたようでしたが、全裸になるとベッドに仰向けになりました。私は、その人があまりにもあっさり脱ぐので驚きました。そして、係りの人はなんか透明なゼリーのようなものを首から下の全身に塗っていました。それこそ足の裏から全部ぬっていました。そして塗り終わるとベッドがゆっくり動いてコンピュータのCTスキャンのような機械に入っていきました。
するとその時係りの人が私にも全裸になっておくように指示されました。私はなんか嫌な感じがしたので、「あの人が終わってからじゃだめですか?」と言うと「時間がありませんのですみませんが、指示に従って下さい」と、ちょっと怒ったような感じで言われたので、仕方なくワンピースを脱ぐとブラを取りました。そして、パンティーに手をかけると心臓がドンドンしました。そして思い切って脱ぐと服をたたんで椅子に座りました。そしてさっきの女の人が終わって、私がベッドに寝る番がきました。
係の人は2人で私の首から順番にゼリーのようなものを塗っていきました。すごくゆっくり丁寧に塗っていました。胸を塗られるときにすごく興奮しちゃいました。そして足を広げられてあそこにも触られて丁寧に塗られました。とても恥ずかしかったですが、興奮で別のものが濡れちゃいました。そしてスキャンが終わったのですが、万一コンピュータの調子のせいで再検査になると困るということで、もう一人の女の人と裸のまま3分ほど待たされました。
その時、ドアが開いて50ぐらいのスーツを着たおじさんが入ってきました。2人ともは「きゃっ!」といってとっさに体を隠したのですが、一瞬ですが見られちゃいました。おじさんは驚いた感じでもなく、「ごめんごめんスキャン中でしたね。モニタリング大変ですがよろしくお願いします」と言って出ていきました。女の人だけだと思っていたのが、男の人が入ってきてほんとにびっくりしました。
その後スキャンの結果はOKで、お風呂場に行ったのですが、体がべとべとなので、全裸にバスタオルだけまいてのままお風呂に行きました。スキャンの部屋からお風呂までは50mほど離れていてスタッフの人が一緒に行ってくれましたが、全裸にバスタオルだけで会社の廊下を移動するのはとんでもなく恥ずかしかったです。2人で一緒にお風呂に入っていて話をしていたのですが、その人はここの社員の人で、さっきの男の人はその人の上司だったそうです。ここの会社の女性社員は全員が強制的にモニタリングをさせられるとのことでした。
私はまだ知らない人なので、裸を見られてもまだマシですが、職場の人に見られるなんて後でとても恥ずかしいでしょうね。彼女も、とても恥ずかしいと言っていました。この女性は25歳で入社5年目だそうです。新入社員の時に実習があって、彼女は同期の男性10名と女性10名のチームで実習したらしいんですけど、その中のスキャンの実習で彼女はチーム全員の前で全裸になってモニターをさせられたそうです。その時は他にも部長さんや教育係の人など男の人もたくさんいたそうです。そして信じられないことにゼリーを塗る係りは女の子じゃなくて男の社員が行ったそうです。彼女は入社してすぐに同期の男性の前で全裸になって、それこそ胸からあそこまで触られたとのことでした。彼女は恥ずかしくて泣いていたそうですが、泣くと上司に怒られたそうです。
そこの会社では女子社員は全員1回はスキャンを行い、全裸での写真をとってサンプルにするそうです。いくら仕事とはいえ可哀想でした。