毎年夏になると連日テレビで流れる甲子園。
暑い中がんばってる高校球児たちには申し訳ないけど私は素直に感動できません。
私が行っていた高校も当時は強豪と言われ毎年夏がくると甲子園に全校生徒が盛り上がっていました。
学校内・外問わず、野球部員たちは人気者でした。グラウンドの周りにはいつもファンの女の子が集まってるくらいでした。
中でも大人気だったのが注目選手とテレビや新聞でたくさん取り上げられていたピッチャーの先輩でした。
私は高校野球が好きだったしその先輩とも年の時の体育祭で仲良くしてもらったのでファンだったんです。というか年生の大半はその先輩のファンでした。野球部のマネージャーにもなりたかったんですが年のマネージャーがとにかく怖く、他の女子からも抜け駆けみたいに思わる風潮があったのでけっこう勇気がいって私は断念したんですが、一度その先輩と話す機会があった時に「本当はマネージャーをやってみたかった」という話をしたら、私のようにちゃんと野球を知っててがんばってくれる子がなってくれるのが一番いいって言ってもらって、嬉しくてそれから本当にその先輩が好きになってしまったんです。
それから先輩とはよく目が合うようになり声をかけてくれたり私だけ名前で呼んでくれたりして私も舞い上がってました。
でもそれが全部今では嫌な思い出になりました。
ある日、野球部の年生にカラオケに誘われ友達と一緒について行きました。
夜までずっとカラオケしてたんですが他のみんながドリンクを入れにみんなで部屋を出て行ってそれきり帰ってこなくなったんです。
私と先輩だけが部屋に残って、二人だけで歌うのも恥ずかしくただしゃべってたんですが、突然先輩にキスされて驚きました。
私はキスもしたことなかったのでほんとにただ驚いて恥ずかしくて駄目ですとか言ってたんですが、先輩はやめてくれずそのまま胸とか足とか触られて、耐えられなくなって立ち上がったら捕まえられて押さえつけられました。
服を脱がされて胸やあそことか触られたことないところを触られて、どんなにやめてっていっても大声出しても助けてもらえず、初めてで濡れてもないのに無理やり入れられて本当に痛かった。
好きだと思っていたから余計に悲しくて悔しかった。
私はそれからずっと学校を休んだけど親にも言えなくて家にこもりました。
誰にも言えないからネットで書き込んだりしたら「好きな人だったんだからよかったんじゃない」とか「ほんとは嬉しかったでしょ」とか言われました。
バレたら困るのは相手なんだから学校に言えばよかったのにとも言われましたが、それで野球部が甲子園目指せなくなるとそれもそのころの私には出来なかったし学校にバレるなんて絶対に嫌でした。その代の野球部は結局甲子園には行けませんでしたが。
先輩は普通に人気者のままで普通に学校生活を過ごして普通に卒業していきました。
冬には私も学校に行くようになりましたが、先輩には絶対に会いたくなくて避けまくってました。
時々見かけたりすると胃が痛くなったし名前を聞くだけでも泣きそうになったし全校集会とかも嫌でしょうがなくて気分が悪いからと保健室に行ったりしてました。
でも一番最低だったのが、先輩が卒業する時に在校生が卒業生を見送る花道を作って花束やプレゼントを渡す習慣があったんですが、当然大人気で一人で持てないくらいのプレゼントや花を抱えてた先輩が私を見つけて、私の名前を呼んで何を言われるかと思ったら「元気でね」って言われました。
悔しくてまた泣いてしまったけど周りの子には私だけ名前で呼ばれて「泣いてんじゃねーよ」みたいに冷めた感じで見られて、もう本当に最低な人でした。
今では先輩がどこで何してるか知らないし私も大学で彼氏が出来たので当時のことは少し和らぎました。
自分だけで抱え込んでても全然軽くならないので、もう気にしてないからと笑って言えるくらいにもなりました。
でも彼氏には絶対に知られたくないので、彼の好きな甲子園も一緒にいる時は見ています。
高校野球なんてさわやかではつらつとしたことばかりじゃない。青春、友情、ときれいにまとめてるテレビがバカバカしいとさえ思う。
だけど私はもうそのことで泣きません。高校野球も応援出来ます。彼に感謝です。