うちの事務所に「佐山さん」という女性がいる。
唯一の従業員だ。
41歳で既婚。
旦那はうだつの上がらなさそうな会社員で、小学生の子供が2人。
俺の独立直後からだから、産休はあったが、かれこれ10年近く働いてる計算になる。
とにかくマジメできっちりした人。
俺も全幅の信頼を置いてて、経理とか事務関係は一切任せてきた。
俺がそういうの苦手だからだけどな。
先日、友人の同業者と共同で、ちょっと大きな仕事を引き受けたんで、その友人が何日かうちの事務所に来て、一緒に作業した。
共同作業の最終日、打ち上げを兼ねて2人で近くの飲み屋に行った。
飲みながらしばらく仕事の話をしてたんだが、急に友人が言い出した。 「なあ、あの佐山さんて、なんつうか…タマらんよな」「ええ?っ!? おまえ、あーゆーのがタイプなの?」「まさかw タイプじゃないけどさ、口調とかモロそっちっぽいじゃん」佐山さんは決して美人じゃない。
顔面偏差値はせいぜい50台前半くらい。
整った目鼻立ちと言えなくもないが、厳ついというか男っぽいんだよな。
普段は長髪を後ろで結わえてるんだが、ショートだと宝塚の男役っぽくなりそう。
上背は170cmくらいで、中肉というより肩幅の広いガッチリした体格。
パンツルックが多いこともあって、遠目にはニューハーフ風に見えなくもない。
実際、テレビに出てるオカマタレントの方が、よっぽど「女の子」っぽいと思う。
好みは人それぞれだろうが、一般的に男受けするタイプじゃないのは確かだ。
「そっちっぽいって何だよw」「何というか、命令口調で何か言われるとウワーッとなるというかさ」「何だよそれw」「ウワーッとなる」の部分で、友人はのけぞるような仕草を見せた。
笑って聞いてた俺だが、友人の言いたいことは分かる。
というか、以前にも彼女について似たようなことを言ってた男が何人もいた。
佐山さんの声は低めのアルトで、ドスが利いてる。
しかも、感情がこもってない。
てきぱきとした事務口調のせいか、言葉はそうでもないのにキツく聞こえる。
「社長(彼女は俺をこう呼ぶ)、○○からの支払いが遅れてます。催促しますか?」「えーと、そうですね。お願いします」「分かりました。あと、△△への納期が3日後です。早めの作業をお願いします」「あー、はいはい、分かりました。急ぎます」俺の方も敬語なのは、佐山さんが4歳上なのもあるが、キャラのせいでもある。
文字にすると分かりづらいけど、言葉の端々に威圧感があるというかさ。
共同作業中、友人にも普段通り「○○をお願いします」という態度で接してたが、友人の側が「命令口調」と受け取ったのも無理ないかもしれん。
彼女はもともとキマジメ&几帳面で、納期や期限はきっちり守るべし、という人。
まあ、社会人なら当たり前だけど、うちの業界はいい加減な奴が多いんだわ。
出張で土産を買って渡しても、キツめの表情を緩めることなくお辞儀しながら「お帰りなさいませ。ありがとうございます」だもんな。
その佐山さんに、あの口調で何か言われたら「ウワーッとなる」友人。
分かりやすく言うと、自分の中のMな部分を刺激されるわけだ。
あの雰囲気で何か命令されると、素直に従わざるを得ない悔しさ。
そんな自分への苛立ちや歯がゆさと同時に、なぜか覚える安心感と恍惚感。
友人はMっぽいところがあるから、そこら辺がハマったんだろう。
ここで「男はみんなM」とか、短絡的なことを言うつもりはない。
というか俺自身、M気質の持ち主じゃない。
佐山さんが働き始めた当時は正直「うわー、なんかキツい感じの人だなー」と思ったくらいだ。
それがいつの間にか慣れて、あの口調で「○○をお願いします」と言われると、心のどこかでゾクゾクするというか。
「これが被虐的快感かー」と感心したり。
佐山さんは礼儀正しいし、決して無茶を言う人じゃないが、仮に「私の靴を舐めなさい」と言われたら、素直に従いそうな自分がいる。
恋人を含め女とはかなり付き合ってきた方だし、気の強い女はいくらでもいたが、ここまで他人を従わせる「何か」を持つ人はいなかった。
「佐山さんてさ、本人は自覚してるか知らんけど、超が付くドSだよな」酔いが回ったのか、友人はかなり饒舌。
こいつ一応、2児の父なんだけどな。
「SMクラブの女王様とかなってたらスターだぜ。道間違えたんじゃねえか」「アホかいw」俺は笑いながらグラスを傾ける。
まあ、革装束とか似合いそうではあるけど。
そんな佐山さんが、ベッドでは超が付く真性M女に姿を変えることは、彼女の旦那すら知らない社内の極秘機密だったりする。